スーパーマーケットの惣菜売場の消費者ニーズ調査を開始 ~Webシステム「生活者ミエルカMAP」を本格活用~
一般社団法人新日本スーパーマーケット協会(東京都千代田区:会長 横山清)は、スーパーマーケットの惣菜売場活性化のための情報収集を目的とする、Webシステムを活用した消費者ニーズ調査を開始しましたのでお知らせいたします。
本調査は、マーケティング目的で開発したWebシステム「生活者ミエルカMAP」(※1)を本格活用した初の調査となります。「生活者ミエルカMAP」の特徴である画像データ付アンケートの収集に注力し、人気のあるお弁当・お惣菜を「見た目」を含めて分析します。加えて、「おすすめ売場」「あったらいいと思う商品」等の調査も行い、売場提案の基礎資料とします。
当協会では昨年度から「スーパーマーケットお弁当・お惣菜大賞」を主催しており、本調査結果は、同大賞実行委員会でも活用し、来年2月に当協会が主催いたします「第47回スーパーマーケット・トレードショー2013」内で発表する内容にも反映する予定です。
今後、調査分野を青果・水産・畜産の生鮮三品、チルド商品などにも広げ、最終的には売場全体に調査対象とし、当協会正会員であるスーパーマーケットの売場づくり支援の基礎データとする予定です。また、店舗ごとの消費者アンケートも収集分析が可能なため、個店単位の売場提案支援プログラムとしての利用も検討しております。
※1「生活者ミエルカMAP」とは ( http://nsaj.frominsights.jp/ )
Webを利用した消費者マーケティングプログラム。消費者の購買情報を画像データ等も活用しながら収集し、直感的に購買履歴を検証できるよう工夫したもの。6月上旬から本格稼働を開始し、データ蓄積を進める。当協会がプログラムを監修し、ルーク19(賛助会員)が開発を担当。ルーク19は国内最大級の試供品提供サイト「サンプル百貨店」を運営。会員数は約51万人で1200社以上との取引がある。
<団体概要> 一般社団法人新日本スーパーマーケット協会【設立:昭和33年】
代表者:会長 横山 清(株式会社アークス 代表取締役社長)
〒101-0047 東京都千代田区内神田3-19-8 櫻井ビル4F
Tel:03-3255-4825 Fax:03-3255-4826 https://www.super.or.jp/