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スーパーマーケット白書

当協会では「スーパーマーケット白書」を2013年より発行しております。
この白書では、スーパーマーケットを中心とした流通小売業に関連する各種統計指標を併せて掲載することで、スーパーマーケットを取り巻く内外の環境変化や推移を把握していただくことを目指しています。

冊子の提供は行っておりませんので、こちらからPDFファイルをダウンロードしてください。
公開はしておりますが、著作権を放棄したものではございません。
引用の際は、「『○○年版スーパーマーケット白書』全国スーパーマーケット協会」等と記載をお願いします。
※当白書が引用して使用しているデータについては、かならず原典をあたってください。

本書に関する問い合わせはメールでお願いします  tokei(とうけい)@(アットマーク→半角) super.or.jp

2024年版 スーパーマーケット白書
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全国スーパーマーケット協会「2024年版 スーパーマーケット白書」
<特集>
・数字でみるスーパーマーケット2023
・第14回改定日本標準産業分類「食料品スーパーマーケット」が新設されました
<第1章> 2023年のスーパーマーケット動向
 スーパーマーケット年間販売動向概況/記録的な猛暑による影響、値上げ、青果相場・水産相場、畜産カテゴリーの動き、惣菜の購入理由
<第2章> スーパーマーケットが抱える課題
経営コストの上昇/人手不足・人件費の高騰・「年収の壁」問題/物流2024年問題/キャッシュレス決済手数料
業界課題の消費者理解に向けて
2023年 全国スーパーマーケット協会 活動・取り組みのご紹介
<第3章> 物価上昇によるスーパーマーケットへの影響
マクロ指標でみる物価上昇と消費への影響/物価上昇時の消費者意識と行動変化/消費者の物価上昇への許容度/消費者データでみるスーパーマーケットとドラッグストア/高まる健康志向と健康関連食品/スーパーマーケットに対する満足度
<第4章> 消費者調査でみるスーパーマーケット利用状況
食品の買物に出かけるタイミング/スーパーマーケットの利用頻度/スーパーマーケットでの惣菜購入頻度/利用しているスーパーマーケットの店舗数/複数のスーパーマーケットを利用する理由/カテゴリ別購入先/購入先の選択理由/スーパーマーケットの各種サービス利用率/スーパーマーケットの各種サービスへの評価
<第5章> スーパーマーケット・トレードショー2024セミナー
 講演1 データ事例から見る顧客に選ばれるためのチェーンブランディング
  株式会社インテージ 事業開発本部7-3事業開発部 部長  牧野 充芳
 講演2 2019年以降のキャッシュレス化の動きについて
  株式会社NTTデータ ペイメント事業本部 カード&ペイメント事業部
  戦略・ビジネス企画統括部 GT5戦略室部長 磯田 太郎
 講演3 世界の小売業トレンド これからの顧客ロイヤルティ
  ユーロモニターインターナショナル コンサルタント 木村 幸
 講演4 地域の日常を支えるスーパーマーケットが歩む新たな道
  株式会社帝国データバンク 営業企画部長兼本社情報担当 上西 伴浩
<資料編>
インテージSCI、日本全国スーパーマーケット情報、スーパーマーケット統計調査、帝国データバンクCOSMOSから資料を掲載

2023年版 スーパーマーケット白書

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全国スーパーマーケット協会「2023年版 スーパーマーケット白書」
<特集>
・数字でみるスーパーマーケット2022
・キャッシュレス決済手数料の引き下げと導入メリット拡大の推進を
・商業統計調査の廃止により消滅した小売業の業態分類
<第1章> 2022年のスーパーマーケット動向
 スーパーマーケット販売動向/コスト高騰によるスーパーマーケットへの深刻な影響
<第2章> 2022 年のスーパーマーケットを取りまく消費者動向
 記録的な物価上昇とマクロ消費/データから見るスーパーマーケットとドラッグストア/自宅での調理とスーパーマーケット/居住地シフトで増す地域の解像度~スーパーマーケットに求められる地域プラットフォームの役割~
<第3章> 寄稿集
・なぜ人は「あの店」を選ぶのか~災害備蓄品DX とスーパーマーケット版EBPM ~(静岡産業大学 准教授 工学博士 岩本武範)
・クックパッドのビッグデータから紐解く、物価高騰で変化する生活者の食の価値観と消費行動(クックパッド株式会社 Japan 執行役員 北井朋恵)
<資料編>
インテージSCI、日本全国スーパーマーケット情報、スーパーマーケット統計調査、帝国データバンクCOSMOSから資料を掲載

2022年版 スーパーマーケット白書

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全国スーパーマーケット協会「2022年版 スーパーマーケット白書」
<特集>
・数字でみるスーパーマーケット2021
・商業統計調査の廃止により消滅した小売業の業態分類 「スーパーマーケット」を特定可能な分類の新設を
・SDGsの広がりで求められるスーパーマーケットの変化
<第1章> 2021年のスーパーマーケット動向
 スーパーマーケット販売動向/キャッシュレス決済は社会インフラか、個社サービスか/改善活動と個店経営の現場力
<第2章> 2021年の消費と食生活
 消費動向/懸念される物価上昇/パンデミックがもたらした食生活の変容/食品購入に関する変化/スーパーマーケットへ高まる感謝と期待
<第3章> 寄稿集
・スーパーマーケットのSDGs ~スーパーマーケットGood Action Initiativesが目指すもの~(淑徳大学教授 矢尾板俊平)
・スーパーマーケットを支えるラベル ~店舗運営効率化やSDGs対応にも貢献~ (ラベル新聞社 大野高志)
<資料編>
インテージSCI、日本全国スーパーマーケット情報、スーパーマーケット統計調査、帝国データバンクCOSMOSから資料を掲載

2021年版 スーパーマーケット白書
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特集 数字でみるスーパーマーケット2020/日本標準産業分類に「スーパーマーケット業」の追加を
第1章 2020年のスーパーマーケット動向
第2章 新しい生活様式とスーパーマーケット
第3章 スーパーマーケットの新たな競争戦略の可能性~スーパーマーケットGood Action Initiativesに向けて~
資料編

2020年版 スーパーマーケット白書
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第1章 2019年 スーパーマーケットの動向
第2章 消費者アンケートでみたスーパーマーケットと他業態
第3章 スーパーマーケット業界の現在とこれからの戦略
資料編

2019年版 スーパーマーケット白書
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2019年 スーパーマーケット白書 序章
スーパーマーケットの20年
2019年 スーパーマーケット白書 第1章
2018年 スーパーマーケットの動向
2019年 スーパーマーケット白書 第2章
スーパーマーケットを取り巻く競合状況
2019年 スーパーマーケット白書 第3章
多様化・多面化する消費者
2019年 スーパーマーケット白書 資料編
資料編

2018年版 スーパーマーケット白書
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2018年スーパーマーケット白書1~2章
第1章 スーパーマーケット統計調査から見た2017年業界動向
第2章 企業調査からみたスーパーマーケットにおける生産性向上への取り組み
2018年スーパーマーケット白書3~4章
第3章 消費者調査・データからみた食品購入先利用状況
第4章 実地調査からみたスーパーマーケット利用とアクセス
2018年版スーパーマーケット白書 5章、資料編
第5章 拡大するEC 市場と食品市場
資料編 

2017年版 スーパーマーケット白書
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2017年スーパーマーケット白書1~2章
第1章 2016年のスーパーマーケット業界
第2章  マクロ指標でみる消費動向
2017年版スーパーマーケット白書3~4章
第3章  SNSと消費者・小売業
第4章  消費者データ・調査からみるスーパーと他業態
2017年版スーパーマーケット白書 資料編
資料編

2016年版 スーパーマーケット白書
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2016年スーパーマーケット白書1~2章
第1章 物価上昇と消費者
物価・価格上昇の消費者への影響/統計データでみる物価の動き
第2章 家計の収入と支出
家計の収入/家計の支出
2016年版スーパーマーケット白書3~4章
第3章 アンケート調査からみる家計の状況
家計の支出状況とその対応
第4章 アンケート調査からみる質と量の調整
食品購入における質と量の変化/価格上昇時の品質と量の調整
生鮮品の選択基準/価格上昇時の野菜と牛肉の選択基準
2016年版スーパーマーケット白書5~6章
第5章 浮かび上がる新たな消費者像
消費者のメリハリ行動
第6章 小売業の動向と消費者の買物行動
2015年の小売動向/2015年の食品スーパーマーケットの動向
2016年版スーパーマーケット白書 資料編
資料編

2015年版 スーパーマーケット白書
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2015年版スーパーマーケット白書 1章・2章
第1章 2014年スーパーマーケット業界概況
業界販売動向/業界収益状況/業界景況感/消費税率引き上げの影響
第2章 マクロ経済動向
景気動向/物価動向/市況の動向/雇用・所得環境/消費と貯蓄/企業業績/金融環境
2015年版スーパーマーケット白書 3章
第3章 来客数減少時代のスーパーマーケット
来店客数の現状/来店客数の減少をもたらす構造要因/来店客数減少への対応可能性
2015年版スーパーマーケット白書 4章・5章
第4章 生鮮食料品の購入実態
スーパーマーケットにおける生鮮食料品の位置づけ/消費者の生鮮食料品の購入実態/生鮮食料品購入先として魅力あるスーパーマーケットに向けて
第5章 食品の非日常的購買行動
食品の非日常的購買の実態/普段利用しているスーパーマーケットと非日常的購買の使い分け/普段利用しているスーパーマーケットにおける非日常的食品の利用意向/まとめ 
2015年版スーパーマーケット白書 6章・7章・資料
第6章 スーパーマーケット業界の顧客満足度の現状
スーパーマーケット業界の顧客満足度の現状と課題/サービス産業におけるスーパーマーケット業界の顧客満足度の位置づけ
第7章 新日本スーパーマーケット協会 消費税研究会 会員企業アンケート結果
消費税率変更による企業・店舗での対応状況/消費税率引き上げ前日及び当日の対応状況/消費税率変更対応の費用及び工数/将来の消費税率変更時に想定される対応費用及び工数/価格表示方法(値札)の対応状況
資料

2014年版 スーパーマーケット白書
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2014年版スーパーマーケット白書 目次・1章・2章
第1章 2014年消費税率引き上げ
第1節 2014年消費税率引き上げ時の影響
第2節 消費税率引き上げと駆け込み購入
第2章アベノミクスとマクロ経済動向
第1節 アベノミクスとは
第2節 消費者調査2013からみたアベノミクス
第3節 消費者調査2013によるアベノミクスが影響を与えた経済指標
2014年版スーパーマーケット白書 3章・4章
第3章アベノミクスと消費動向
第1節 貯蓄動向
第2節 消費支出
第3節 消費者からみたアベノミクス評価
第4章PB商品動向
第1節 2008年PBへのスイッチ動向分析
第2節 2013年カテゴリー別PBシェアの動向
2014年版スーパーマーケット白書 5章・6章
第5章社会構造の変化と消費
第1節 人口構造世帯構造の変化
第2節 高齢化で進む単身世帯と介護世帯の増加
第3節 女性の社会進出
第6章中食内食化傾向の分析
第1節 消費者アンケート2013でみる中食内食実態
2014年版スーパーマーケット白書 7章・8章
第7章食品購入店舗の選択
第1節 消費者アンケート2013でみる食品購入の実態
第2節 スーパーマーケット以外で食品を購入するのはどこか
第3節 業態別商品購入額構成比データ
第4節 購入金額変化とスーパーマーケットでの購入構成比変化
第8章スーパーマーケット業界の顧客満足度の現状
第1節 スーパーマーケット業界の顧客満足度の現状と課題
第2節 サービス産業におけるスーパーマーケット業界の顧客満足度の位置づけ
2014年版スーパーマーケット白書 9章・統計・コラム
第9章企業データでみるスーパーマーケット業界
第1節 企業データCOSMOSでみるスーパーマーケット業界
第2節 スーパーマーケットの特性を財務比率から探る
第3節 財務指標からみるスーパーマーケット
スーパーマーケット統計調査資料
1.スーパーマーケット販売統計調査
2.スーパーマーケット景気動向調査
3.平成25年スーパーマーケット年次統計調査概要

正誤表(2014.2.25)


2013年版 スーパーマーケット白書
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第1章:世界経済
世界経済の動向
第2章:日本経済
日本経済の動向/人口・世帯構造の変化/雇用環境の動向/消費者心理の動向/家計と消費の動向
第3章:小売業界
小売業規模の動向/小売業全体の動向/小売業態別の動向/消費者購買行動/商品カテゴリー別の動向
第4章:スーパーマーケット業界
スーパーマーケット業界の動向/スーパーマーケットの動向/スーパーマーケット年次統計調査「店舗調査」/スーパーマーケット業の財務分析/スーパーマーケット業界の顧客満足の現状
付録
2012年カレンダー/スーパーマーケット統計調査のご紹介/利用データの紹介

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(製本用の余白ページは削除しております)

★「スーパーマーケット白書」は2013年より発行しております。2012年以前のものは存在いたしません。