メイン画像
あなたの街のライフライン。
トップ トピックス統計 当協会、一橋大学、インテージ共同プロジェクト「消費者購買指数」公表を開始

当協会、一橋大学、インテージ共同プロジェクト「消費者購買指数」公表を開始

株式会社インテージ(本社:東京都千代田区 社長:石塚 純晃)、国立大学法人一橋大学(本校:東京都国立市 学長:山内 進)、一般社団法人新日本スーパーマーケット協会(本部:東京都千代田区 会長:横山 清)は、共同プロジェクトを組み開発した『SRI 一橋大学消費者購買指数』を、9月29 日(月)13:00 より公表を開始いたしました。

本プロジェクトでは、調査会社である株式会社インテージ、国立大学法人一橋大学、業界団体である一般社団法人新日本スーパーマーケット協会が共同で、マーケティングデータを活用した流通小売業や消費者に役立つ経済指標の開発と分析を行います。今後三者の強みを生かし、情報発信を継続的に行っていく予定です。

消費者購買指数 公表ページ(一橋大学サイト)
http://risk.ier.hit-u.ac.jp/Japanese/nei/

また、本プロジェクトの専用サイトが立ち上がっておりますので、詳しくは下記リンクよりご覧ください。
流通・消費・経済指標開発プロジェクト WEBサイト
http://www.intage.co.jp/shisuu/

本指数に関するご質問は、インテージでお受けいたします。当協会では対応しかねる場合がございますのであらかじめご了承ください。

(参考資料)
プロジェクト概要(PDF)
消費者購買指数・説明資料(PDF)
共同発表会スライド(PDF)

(7月10日・概要に関する記者発表会の模様)
当協会会長・横山のコメント
当協会会長・横山のコメント

一橋大学経済研究所・阿部教授から概要説明
一橋大学経済研究所・阿部教授から概要説明

多くの報道関係者の皆様にお集まりいただきました
多くの報道関係者の皆様にお集まりいただきました